孤独ともポジティブ!

気まぐれに書くブログ。

浮気がだめな理由2

 

 

(昨日の続き)

 

ざわくんは浮気がだめな理由について、こう言っていた。

 

 

人間としての魅力の話じゃないのかと。

 

 

人間社会には法律とかルールとは別にモラルというものがあって、大変なことになるから絶対やるなよというものではなく、ちょっとどうなのかしらねって、言わんでもわかるよねそのくらいっていうふわっとしたものなんだけど。

 

 

 

例えば、ご飯食べるときに足を机の上に乗せて食べるとか、虫殺すの好きなんだーって言って虫を捕まえてきてぐちゃぐちゃに殺してきたら、なんか嫌じゃない?

 

 

 

別にそれをしたことで世界が変わるかと言われれば変わんないよ?

 

 

 

でもそういうモラル守れないやつって人間として魅力ないじゃない。

 

 

 

それと同じだと思ってて、誰かと交際するっていうのはその人に対しての誠実さを約束するという意味が今の社会ではあると思うんですよ。

 

 

 

言わんでもそんなこと分かるよね、それはちょっとって言うようなことをいや実害ないし、誰も困ってなくねって言って破っちゃうような人間って、他のところでもそういうことやっちゃうんじゃないかなって思うんですよね。

 

 

それは人間としての魅力の話じゃない?

 

 

 

もちろんね、モラルとか守れてなくても、人に迷惑をかけてなければいいよって言う人はいると思うけど、その人もそういう考えだから同じようなことやっちゃうと思うんだよね。

 

 

じゃあ、その人のことを魅力的に思って一生一緒にいたいかって思えるかって話。どぉ?

 

 

 

 

 

 

すごい…この質問に対して、的確な返し。

とても納得してしまった。

 

 

人としての魅力か…

 

 

あまり考えてなかったかも。でも、これやったら、バチ当たるかなとかは考えるよね(日本人的な思考)

 

 

ストンと腹に落ちましたよ…ありがとう、ざわくん、あなたはすごいよ。