孤独ともポジティブ!

気まぐれに書くブログ。

少しずつ

土曜日に高校の友達と会った。

 

 

終わってみるととても楽しかった。

 

ランチして話しながら駅行って駄弁って。

 

 

もう少し一緒にいたかったけど、みんな仕事とか家庭があるからね。

 

 

一つ思ったことがあった。

 

 

数年ぶりに私の声掛けで実現したランチ会。

 

楽しかったんだけど…。

 

怖かった。自分の話をすることが。自分がこれしたいと言うことが。ここに行きたいということが。

 

 

友達なのに。距離が縮まってないみたい。

 

 

断られるのが怖い。嫌われるのが怖い。

思えば、そもそも高校のときは、こうしたいああしたいって自分の意見あんまり言ってなかったな。

 

 

 

ついていくほうが楽だったから。

 

ついてって心の中で嫌だなと思いながらいってたときもあった。楽しくないけどそのほうが楽だから。裏切られるより、最初から距離をおいてたほうが傷つかない。相手よりも上にいたい、俯瞰していたい自分がいる。

 

 

 

 

 

それが癖になって、今でも拗らせてるんだ。

 

 

結局本当の友達なんていなかったのかもしれない。

 

 

 

でも、楽しかったんだ。勇気出して、これあーだねこーだね、ここ行きたい、これしたいって言ってみた。すごく怖かった。ドキドキだった。

 

 

 

でも、嫌な顔されなかったな。本心はわからんけど。

 

 

少しずつ、少しずつ、変われるかな。